696名もの方に受講参加をいただきました、ありがとうございました。

今年のナツガク8/22相模女子大学にて開催し無事終了いたしました。
2009natsugakukanban.jpg

ナツガクの趣旨に賛同いただきご参加いただいた方々の人数が集計できましたので、お知らせいたします。

「学びたい人」(受講者)
参加人数
大人(招待者含む)289 名
子供(高校生以下)407 名
  合 計     696 名

受講延べ人数
定員あり講座(18講座)506 名
定員なし講座(14講座)579 名
ブース講座(5講座)   545 名
  合 計     1,630 名
*幼稚園生から77歳の方まで、幅広い年齢層の方が机を並べて共に学びました*

「教えたい人」(37講座)
講師、助手      141 名
*幼稚園生から?歳の方まで、幅広い年齢層の方に講座を開いていただきました*

「それを支える人」
ボランティア・スタッフ 80 名
実行委員等企画推進者  19 名
    合 計      99 名
*沢山のボランティア方々の力に支えられて開催できました*

夏休みみんなの一日大学は、
子どもたちやその保護者、高齢の方々の向学心に応え皆さんの真剣なまなざしや笑顔を見たい。
実行委員、当日スタッフをはじめ、大学や企業、一般の一日教授の皆様の善意が結集
「学びたい人」「教えたい人」「それを支える人」の三者の思いが集う一日です

936名の、「学びたい人」「教えたい人」「それを支える人」が、相模女子大学のキャンパスに集まって、笑顔にあふれた一日を、無事過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

                   2009ナツガク実行委員会 一同


ナツガクを支える人達 特別協力団体
  • 後援
  • 神奈川県教育委員会
  • 町田市教育委員会
  • 相模原市
  • 相模原市教育委員会
  • 相模原市商工会議所
  • 相模原・町田 大学地域コンソーシアム