開催日: 8月22日(土)

開催時間:受付開始:8時10分~
        入学式:8時30分~
        1時間目:9:00~10:20
        2時間目:10:40~12:00
        昼休み:12:00~13:00
        3時間目:13:00~14:20
        4時間目:14:40~16:00
        終業式:16時10分~

開催場所:相模女子大学キャンパス 小田急線{相模大野}駅下車 徒歩10分

受講資格:小学生以上ならどなたでも
      (小学4年生以下は保護者同伴で受講してください。
        子供のみの受講はご遠慮ください)

運営協力金:大人500円 高校生以下100円
        (ナツガクを運営するための「運営協力金」として、
         当日会場受付にてお支払いください)
  *受け付けを済ませた方には、受講生の目印となる「リストバンド」をお渡しいたします。
   各教室に入るときに必要なものです、お帰りになるまで外さないようにしてください。

お願いと注意事項:
     ◎筆記用具、講座指定の持ち物は必ずお持ちください。
     ◎車での来校はできませんので、徒歩、自転車、公共交通機関をご利用ください。
     ◎自転車は指定の場所に整列して止めてください、
       道路や周辺施設は駐輪禁止です。
     ◎小さいお子さんの保育はありませんので、ご了承ください。
     ◎体調が悪くなった場合は、スタッフにお声をかけてください。
     ◎昼食は構内で弁当の販売がありますが、持参していただいても結構です。
      教室内での食事は禁止となりますので、指定された場所でお召し上がりください。
      大学構内は禁酒・禁煙です。
     ◎ゴミの持ち帰りにご理解とご協力をお願いいたします。
     ◎取材や記録のために、撮影をさせていただきますので、ご協力ください。

雨天決行です。
ただし自然災害等により、公共交通機関の運行停止が予想される場合は、
ナツガクのホームページ(http://www.e-ouendan.org/natsugaku/)をご覧ください。


「夏休み みんなの一日大学」受講生募集パンフレットは、
こちらからダウンロード、(3.6MB Zip圧縮ファイル)できます。


9:00~10:20の授業です

定員のある講座は、当日入学式後、各教室で先着順に受け付けます、
直接教室へお越しください。

JAXA宇宙科学研究本部 宇宙農業サロン 山下 雅道

火星で食べ物が作れたら人間が宇宙でくらすことも夢ではないかもしれません。
火星にいるかもしれない未知の生物。
火星の不思議とそれを探査するために必要な水・食料のことを山下先生がくわしく教えてくれます。

小学5年生以上対象
永井 勝博 (きょういく応援団講師)

よい友だち関係を作り、明るく楽しい毎日をおくる秘訣は、「話し方」にあります。
スピーチの基本を学び、ロールプレイを通して表現力を磨きましょう!

資料代100円
尾崎 元章 (ドラムサークルふぁみりあ きょういく応援団講師)

世界のさまざまな国のたいこや打楽器を使って、即興のリズムアンサンブルを楽しみます。
また、言葉を使わないリズムによるコミュニケーションによって、どんな効果が現れるかを体験します。

自分の楽器を持ってきても良いです。
宮崎 尚子 (株)運動指導士アカデミー 健康運動指導士

携帯電話でダイエットができ、メタボを改善します。
いつでもあなたのそばにいるケータイが、あなたのサポーターになります。あなたのための、あなただけのプログラム。
誰でも楽しくダイエットできてしまう"しかけ"とは?
相模女子大学 教授 川上純子 准教授 大迫早苗

日本各地の食材について、その特性、栄養、昔からの料理、最近の調理などについて学び、米粉などを使用したオリジナルのまんじゅう、お菓子作りをします。
生産地、材料名、栄養量、作者名などのシールを作成して表示しましょう。

定員:親子20組(小学生親子対象)

(2時間連続授業)です、2時間目の他の講座は受講できません)

持ち物:エプロン、三角巾、マスク

材料費:500円
麻布大学 獣医学部講師 平 健介

地球にはさまざまな寄生虫がいます。
その中で,主に動物から人にくる寄生虫についてお話します。
彼らはどんな形をしていて、どういうふうに人に入ってくるのだろう。
藍原 ユキ (ユキスタジオ)

開くと立体的になるポップアップカード。
送る人のことを考えて、もらって喜んでもらえるようなオリジナルのカードを作ろう! 
モノづくりの楽しさと、デザインの仕事を体験してみましょう。

定員:30名

持ち物:はさみ、のり
授業時間は、10:40~12:00 です

定員のある講座は、当日8:10から受付にて、先着順に整理券を配布します。
整理券をもって、講座開始時間の5分前までに、直接教室にお集まりください。

定員のない講座は、講座開始時間の5分前までに、直接教室にお集まりください。
教室の座席数まで、先着順で自由に受講していただけます。

モランボン(株)手作り餃子アドバイザー 三鴨 正二

美味しい餃子の作り方、焼き方のコツ、教えます。
お料理の初めての子さん、お父さんもご一緒に、みんなで楽しく「簡単・本格」手作り餃子を作っちゃおう!

定員:18組36名 (親子、友人などの2人組み対象)

持ち物:エプロン
常盤津 東蔵 (重要無形文化財常盤津節 きょういく応援団講師)

普段私たちは日本人独特の民族性を持っていることに気づかずにいます。
それをわきまえていることは、生活上、また外国人との交際上、とても重要なことです。
私たち先祖が「西欧人と違った感性から発明した三味線とその音楽」を体験して実感してもらいます。

定員:30名

持ち物:持っていたら、三味線とその付属品
北島 寿子 (フラメンコ舞踊家)

フラメンコの基本として、腕の動き、足の踏み方などの練習をしていきます。
フラメンコのリズムと、カンテ(歌)とともに歌や踊りの合い間に入れるパルマ(手拍子)なども魅力のひとつです。
踊りの美しさを左右する手の動きと、基本のステップにあなたも挑戦してみましょう!

定員:20名(年齢は問いません)

持ち物など:かかとのある靴、動きやすい服装、スカート(女性のみ)、タオル
小さなピアノ教室 伊藤 伸明

トークコンサートです。
親しみやすいクラシックを、そしてポップスやジャズを交えて皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
ピアノを弾ける人も弾けない人も気軽にご参加ください。
北里大学 一般教育部准教授 野村 廣之(文学博士)

皆さんはドイツがどこにあるか知っていますか?
 ドイツはヨーロッパ中央部にある、大きく歴史のある国です。
皆さんの知らないドイツの魅力をたくさん紹介します。
ドイツ語で簡単なあいさつもしてみましょう。

定員:30名

持ち物:色鉛筆
麻布大学 生命・環境科学部准教授 三田 明弘

私たち人間の活動によって汚染された空気や水などの地球の環境。
そのために人間はアレルギーをおこしたり、病気になったりしています。
そのような環境の中でいかに健康に暮らすか、また環境を汚さないために何ができるかをみんなで考えてみよう。
麻布大学 獣医学部准教授 伊藤 潤哉

皆さんは、マイナス196度の世界を体験したことがありますか? 
マイナス196度の世界では、皆さんが体験したことのない不思議な現象が見られます。
ぜひ暑い夏に、寒いひと時を過ごしてみませんか?

定員:30名

持ち物:軍手
(有)菊水食品 代表取締役 菊池 啓司 (納豆研究家)

美味しくて健康に良い定番の食品「納豆」。
その納豆の歴史から、どのように作られているのか、発酵のはたらきと旨さなど、納豆の未知なる部分を蓄積された経験からわかりやすくひも解きます。
また、「こだわりの納豆」とはどのようなものか、独自の技術開発による「おがず納豆」などを実食により体験します。

定員:50名
帝京大学 薬学部教授 本間 光一

最近のインフルエンザのニュースを聞いて、皆さんはびっくりしましたか?
でもインフルエンザのような感染症に対して人類は、ずっと長い間闘い続けてきたのです。
病原体の正体を知り、未来の勝利を目指して一緒に考えましょう。
協和発酵キリン(株) 東京リサーチパーク

微生物は小さくて目に見えない生き物ですが、地球上にはたくさんの種類が存在し、私たちの身の回りのいろいろな場所で役に立っています。
そんな微生物たちのことを学びながら、実際に顕微鏡で観察することができます。

定員40名
授業時間は、13:00~14:20 です

定員のある講座は、当日12:30から受付にて、先着順に整理券を配布します。
整理券をもって、講座開始時間の5分前までに、直接教室にお集まりください。

定員のない講座は、講座開始時間の5分前までに、直接教室にお集まりください。
教室の座席数まで、先着順で自由に受講していただけます。


講座No.301 No.309 は事前申し込みが必要です。

桜美林大学 総合文化学群教授 平良 美榮子

身近で手に入りやすいタマネギの外側の茶色い皮を煮出して、木綿のハンカチや手ぬぐいに絞り模様を入れ染めてみよう。
どんな色に染まるかな?

定員10組20名(小学4年生以上対象 できれば保護者同伴で)

持ち物:エプロン、ゴム手袋

事前申込が必要です
【申込先】桜美林大学外事部 ℡042(797)9915 または 9917 (定員になり次第しめ切ります)
桜美林大学 リベラルアーツ学群准教授 浅井 亜紀子

ホントは大好きな友だちや家族。
でも「そんなつもりじゃなかったのに」ってうまく気持ちが伝わらないとき、ありますよね。
カラダを使った楽しいゲームでキモチのとどけ方を覚えちゃおう! 
大好きな人と、もっと仲良くなれますよ。

定員60名
福山 恵美子 (マスターアートセラピスト きょういく応援団講師)

「わたしを元気にしてくれるものって何だろう?」
この気持ちを見つめながら、あなただけの元気アップカードを作っていきます。
自分で自分を癒し元気にする、という貴重な体験を楽しんで下さい。
できあがったカードは、日々の生活の中で、きっとあなたを助けてくれることでしょう。
定員20名

持ち物:のり、はさみ/材料費100円
蓼 史実 (蓼派会・蓼乃会理事 きょういく応援団講師)

江戸時代の賑やかで壮観な祭りのようすを錦絵で紹介し、祭りを唄った小唄を演奏。
簡単な唄を一緒に唄って体験しましょう。
小唄の楽しさを満喫してください!

定員20名
東京家政学院大学副学長 教授 岩見 哲夫

地球上で最も冷たい海、南極海。
この厳しい環境に適応した、珍しい魚たちの話を中心に、ナンキョクオキアミ、ペンギン、クジラなど、南極海の生きものたちの暮らしを紹介しながら、環境問題についても考えます。
日本チアリーディング協会公認指導講師 上間 友美

相模女子大学キッズチアリーディングクラブGRAMPUSのメンバーによる演技発表を行ないます。
参加メンバーは幼稚園生から中学生です。
発表の中には、見ていただいている皆さんが参加できるような場面も設けたいと思います。
麻布大学 生命・環境科学部准教授 大倉 健宏

テレビの視聴率や政党支持率など、様々な分野で活用されている社会調査は、社会の天気図と言えるでしょう。
この講座では、代表的な社会調査の一つであるアンケート調査についてお話します。
また、簡単なアンケートを作って、お互いに答えてみましょう。

小学5年生以上対象
國學院大學 研究開発推進機構助教 深澤 太郎

昔の人たちは、私たちに比べればずっと「死」を身近に感じていました。
例えば、大きな墓がたくさん造られた古墳時代。
当時の「おくりびと」たちは、死者とどのように向き合っていたのでしょうか? 
昔のお墓や埋葬品を見ながら、一緒に想像してみましょう。
西谷 八千代 (きものコンサルタント きょういく応援団講師)

夏といえばやっぱりゆかた。
でも着るのがムズカシイなんて思っていませんか?
西谷先生がきものの歴史と上手に着るコツを教えてくれます。
練習用のゆかたも準備してありますが、自分のゆかたを持ってくれば、そのままお祭りに行けますよ!!

定員20名

持ち物(着て帰りたい人):ゆかた、半幅帯、紐2本、大きな風呂敷またはピクニックシート

事前申込が必要です
【申込先】きょういく応援団 ℡042(853)8844( 定員になり次第しめ切ります)
授業時間は、14:40~16:00 です

定員のある講座は、当日12:30から受付にて、先着順に整理券を配布します。
整理券をもって、講座開始時間の5分前までに、直接教室にお集まりください。


定員のない講座は、講座開始時間の5分前までに、直接教室にお集まりください。
教室の座席数まで、先着順で自由に受講していただけます。

講座No.401 は事前申し込みが必要です。
桜美林大学 ビジネスマネジメント学群准教授 塩谷さやか

客室乗務員が華やかだった時代は過去のもの。いまや、航空会社は大変な競争にさらされており、そこで働くなら、この競争的環境を理解しなければなりません。
現代の客室乗務員に求められる役割についてお話します。

定員30名 (中学生以上対象)

事前申込が必要です
【申込先】桜美林大学外事部 ℡042(797)9915 または 9917 (定員になり次第しめ切ります)
佐々木 洋( プロ・ナチュラリスト/プロの自然案内人 きょういく応援団講師)

プロ・ナチュラリストの佐々木洋氏が
「町にすむさまざまな野生生物の観察を通して、私たち自身や私たちのすむ町のようすをより深く知る方法」を伝授いたします。

定員40名

持ち物:帽子、水筒またはペットボトル飲料、雨天時は雨傘必帯
県立神奈川総合産業高校教諭 大伍 亜美 & LiSA

ワイワイ、ガヤガヤとゲームを楽しみながら世界の国々の経済関係を体感。あっという間の80分です。
イギリスで開発されたこのゲーム、「なるほど、そうだったのかぁ」と満足していただけるでしょう。

定員40名
相模女子大学 客員教授 陳 建一

「赤坂 四川飯店」の味をご家庭で! 「簡単にできる四川料理の作り方」を陳建一先生が実演します。ちょっぴり試食もあるそうです。
教授:女子美術大学 芸術学部助手 加藤 美佐子

天然染料の中でも藍や紅花などの植物染料はお馴染みですが、土や石から採れる鉱物性染料はきわめて少なく貴重なもの。
この講座では、このように自然から採れるさまざまな天然染料の原点を学び、美しい7色の天然顔料を使って和紙に染色します。
技法は型染めの原点であるステンシル(刷り込み)染め。型紙ももちろん、柿渋で染めた和紙でできています。
やさしい手触りの和紙のカードは癒し度満点。夏の終わりに、手作りのカードでナツガクの思い出を伝えてみては?

定員:20組 (小学生1年生以上)
持ち物:エプロン、新聞紙、古いタオル1本
材料費:一人500円
講師:浄土真宗本願寺派僧侶、ミュージシャン 北條不可思

浄土真宗本願寺派の僧侶であり、またシンガー・ソングライターの顔も持つ"Song & BowzuMan"北條不可思さん。
1996年から続けている『縁絆(えんばん)コンサート』は、その名の通り「縁」と「絆」、「命」と「平和」をキーワードに、築地本願寺をはじめ広島の原爆資料館、岡山・長島愛生園(ハンセン病の国立療養所)、ニューヨーク等で行われ、多くの感動を生んでいます。今後はパリ公演も予定されています。
今回は特別に、その『縁絆コンサート by 北條不可思』をナツガク・バージョンでお届け。法話とは一味も二味も違う"トーク"とともに、北條不可思 and Cano Bandの"ライブ"をお楽しみください。

出演:北條不可思 and Cano Band(北條不可思/ヴォーカル、ギター、藤崎羊一/ウッドベース、中川雄介/ピアノ、キーボード
今年のナツガク講座には、教室での講座の他に、短時間で楽しめるブース講座を用意いたしました。
講座の空き時間や待ち時間などに、気軽にご参加、お楽しみください。
ブースへの参加は自由です。
材料が無くなれば終了の体験講座もあります。
当日、受付で配布する資料でご確認ください。

教授:おりがみおじさん 加藤 順康 (きょういく応援団講師)

折り紙コーナーです。
つる・こま・ふねなど、おなじみの折り紙、珍しい折り紙を、一緒に折って遊びましょう。
筆跡診断士 村山 千佳子

文字には書いた人の性格や考え方、行動傾向が表れます。
書きグセの「悪い文字」「書いてはいけない文字」を良い字に変えて、なりたい自分を目指します。
(有)イーグル技研 神取 一希

New特許! 頭脳ゲーム「1・9さん」の遊び方をご披露します。
遊びながら、お子様の暗算力向上、ご家族団らんのコミュニケーション、ご年配者の若さ獲得などが期待できます。
午後はゲーム大会を開催、参加者へ粗品プレゼント。
優勝、2等、3等など賞品を授与します。

彫刻家 森 哲弥

発泡スチロールの玉に、色を付けたつまようじを玉の中心に向かって沢山刺していきます。
色の並び方を工夫してグラデーションにして、色鮮やかなイガボールに仕上げましょう。

定員30名

有限会社百瀬畳店 百瀬 和幸

体験型学習です。
畳を使ったゲームで遊んだり、実際にミニ畳や畳コースターを作成していただきます。
作成したものはお持ち帰りください。
カラー畳でデザインを考えていただきます。
昨年のナツガクで好評だった「クイズラリー」を、今年も企画しています。
大学内に設置された10箇所のポイントを探して、クイズに答えましょう。

じかんわり

Powered by Movable Type 4.27-ja
Technical support by N-BDL